ツイッターパーツ
t
CIMG6718.jpg



今年の初夏からだったろうか・・・
Headquuartersからこのパンの制作話を持ちかけられたのは。

キヌアのことを知れば知るほど
パンにしたくなって

本当はずいぶん前から試作で
常連さんたちに試食して頂いたり、
自分たちでかなり試行錯誤を繰り返し、
安定供給して下さる農家さんを探して

そんなこんなを繰り返して
やっと初お目見えした”パン・ドーレ”
「黄金のパン」という意味です。

キヌア畑が、そしてキヌアの実が
私たちには金色に見えたから。

mignonのいままでのパンをご存知の方なら
その食感の違いに驚かれることと思います。

飽きのこない味は変わりませんが。

ただ、キヌア自体がまだまだ国産は少量しか収穫できません。
「完全受注生産なんて!」
とどうかおっしゃらないでくださいね。

一度召し上がっていただくとリピーターが多いパンです。

毎週、火曜日と木曜日にお渡ししているケースが多いようです。

ぜひ、一度お召し上がりになってみてくださいね。
e0117872_1010762.jpg



22日(火)~27日(日)までmignonで開催される
外間 宏政さんhttp://tdpb.exblog.jp/の作品展。

この会期中に写真の”みにクリちゃんベア”
のワークショップも同時開催されます。

毎回、外間さんのワークショップはとってもほっこりとした
ムードで見ているこっちまで心が和むような雰囲気。

・・・しかしブログのPOWERってスゴいな、と感じたのは
彼がこのことをブログに載せた途端に
ワークショップのご予約が入りだしたこと。

電話口でみなさん
「外間さんのブログで読んで・・・」とおっしゃいます。

彼のおそらく永遠のテーマであろう
”可愛い!楽しい!美味しい!”

まさにそのテーマにピッタリな世界がmignonで繰り広げられます。
ワークショップのご予約はまだ承っておりますので
お問い合わせ等はお気軽にどうぞ。
大人っぽい印象の赤ちゃんの為のファーストシューズが
mignonでは人気のisico http://isicokutsu.petit.cc/pineapple1/さんの
新しい作品が入荷しました。


CIMG1409.jpg


まずひとつは”ラグ”。
コーヒーの麻袋と革を合わせて作ってあるのですが
これまで何回か入荷していますが
すぐお客さまのお手元へと”お嫁”に行ってしまいます。


CIMG1410.jpg


そしてもう1点は人気のコースター。
mignonでも使用しています。

しばらく使っているといい感じに”くったり”してくるので
その風合いがいいのかもしれません。

はじっこの革の色は同じであっても
カップを置く部分はどれも同じものがありません。
「どれにしようか?」それを選ぶのも楽しみのひとつ、
なのかもしれません。

これから少しずつ気温が下がってくると
今度はマグカップの登場回数が増えてきます。
その下にこのコースターを敷くと
なんだか、より一層気持ちまでもが温かくなるような
そんな作品です。

isicoさんの作品は、最初は”よそゆきの顔”をしていますが
毎日、毎日一緒にいることによって
やさしく、柔らかくその人に馴染んでいくのは
おそらく作り手そのものを反映しているのかもしれません。
CIMG0016.jpg


・・・本当にいつまで続くんでしょうか?
この暑さ。
いや、暑さは何とかなりそう。
この湿気をなんとかしてもらいたい・・・

以前、義弟が何年かぶりにオーストラリアから
日本に帰ってきたときに
「日本にいると湿気で疲れちゃう。」と
ボヤいていましたが、
「なぁーにカッコつけてんのよ。」なんて
思っていましたが、
本当にこの体に纏わりつくような湿気は
私たちの体力を奪っていくような気がしています。

なんでしょうね。
サウナに入ると気持ちいいくせに。
(あ、これは違いますか?)

さて。
そんななか、カレンダーは9月をどんどん過ぎて
いってしまっています。

お店の窓からも学生たちの登下校の姿が見えて
「はぁ・・・暑くとも夏は終わったんだ。」と
しみじみ感じています。

ランチも冷房で十分冷え切っている体を
せめて内側だけはそろそろ温めに入った方が
いいのでは?と思い、
そんなメニュー作りをしています。

体の内側は心の内側と同時に大切なこと。
今現在の自分自身はこの2つから
形成されているのですから。

・・・しかし、爽やかな秋はいつ来るのでしょうか???
CIMG1075.jpg


あかちゃんのファーストシューズや
現在、完売しているコースターが人気の
isicohttp://isicokutsu.petit.cc/pineapple1/さんの
新作が届きました。

今回の赤ちゃんのファーストシューズは
作り手本人もお気に入りの素材と色。

決して子供っぽくないのが、彼女の作品の魅力です。

CIMG1076.jpg


大人のこういった靴、作ってくれないかなぁ・・・


CIMG1077.jpg


そして”読書の秋”を先取り?
ブックカバーも届きました。

見えないところに「クスッと」微笑んでしまう工夫がされています。

そして人気のコースターですが、
現在、彼女の工房で製作中です。

すべて手作りなので、納品の時期はわかりませんが、
どうか、ゆるりとお待ちくださいませ。
