ツイッターパーツ
t
tentoh.jpg

mignonはカフェ・雑貨屋さん・パンやさん・・・
といろんな顔を持つのは
もうこれを読んで下さってる人は
ご存じですよ、ね?

”お店やさん”をやっていると
本当に人それぞれ、
いろんなトコロに価値を見出すんだな
とつくづく感じます。

ファイヤーキングを置いたところ
”実は好きだったけど
 どこで買えるのかわからなかった。”
”アメリカに住んでいた頃、持ってた”
なんて、話が弾んだり

まだまだ知られてないから
”いつできたんですか?”
”ナニやさんなんですか?”
と聞かれる場合もしょっちゅう・・・

今月はじめに始めた
”小さなパン屋さん”には
この小石川住民の
”家庭で食べるもの”に対して
価値を見出してる方が多いのも
わかってきた。

やっぱり昨今の”食”についての
問題やら”食育”に対して
関心が多い方も目立ち

小麦は北海道産の”はるゆたか”を
天然酵母は”ホシノ”を使用しています
と説明すると購入される方はモチロン
リピーターも、多い。

最近は焼けるとすぐ買われる方が
多いので注文販売も始めたが
(詳しくはHPを見てね
http://mignon0701.web.fc2.com/)

近所のお店やさんを見ても、そう。
国産のものや、
人の手の温かみが感じられるもの
に価値を見出してる人が、多い。

私たちが子供のころは
母親やおばあちゃんの手作りのものが
常に、日常、あった。

でも、最近ではそうではないのが
現状なのだろう。

私たちは
手間はかかるし、平凡だけど、
誰も気づいてくれないかもしれないけど、
手のぬくもりが感じられるものを
提供する食べ物に関しても
ディスプレーに関しても
このお店を通してずっと、ずっと
伝えていきたい。
